SSブログ
FreeHandで行こう! ブログトップ
前の1件 | -

2024年 あけましておめでとうございます [FreeHandで行こう!]

2024年。 あけましておめでとうございます。

2024_NewYearCard.jpg

ほぼブレンドと、ギザギザエフェクトだけで描いた龍(笑)




年末は、ギリギリまでバタバタしていたため、とうとう年賀状も出せずじまいになってしまいました(汗)
せめて、ブログでだけでも新年の挨拶をと思い、龍をモチーフに何か描いてみるかと干支の画像を見ていたら、「一筆龍」が目に入ってきたんですよ。


一筆龍は、太い筆を振るわせながら一気に龍の胴体を描くという古くからある毛筆のテクニックですが、そんなもの、いきなり真似できるわけもないんですけど、「あれ? FreeHand のブレンドを使えば、似たものができるんじゃね?」と思い立ち、早速試してみることにしました。さぁ、久々に「FreeHand で行こう」ですよネッ。



で、描いてみたのがこんな感じ。(ブレンド300ステップをパスに結合)
blend.jpg

これだけなら一瞬で描けちゃうんですけど、このままだと年賀状のデザインにはなり得ないし、ミミズ(!)にも見えてしまうので、めんどくさいけど龍の頭と手足を描き足すことにしたんですよ(笑)
と言っても、ネチネチ描いている暇はなかったので、「ギザギザエフェクト」を使って手抜きしてみました。
ちょっと武田信玄の獅子のたてがみ甲冑みたいな雰囲気になりました。
一応パスを操作して描いた部分は、目と爪だけ。 鼻の孔は目の、歯は爪の、相似形です。^^
30分とかからず出来上がり!


2024.jpg


キーライン表示だとこんな感じ
KeyLine-2.jpg
ギザギザエフェクトは、パスを変形させるわけではないので、外枠はただの四角形ですね。獅子のたてがみにあたる部分も、楕円を変形させたものにギザギザをかけてブレンドしただけです。「ほぼブレンドと、ギザギザエフェクトだけで描いた龍」でしょ(笑)




本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m











 




FreeHand で行こう! リンク集




















Welcome to ASPECT DESIGN GROUP

画像をクリックすると弊社ホームページの当該ページに飛びます。



ASPECT DESIGN GROUP

since 1991

おかげさまで30余年 m(_ _)m










まだこんなことやってます(>_<)

aspect_66.png









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の1件 | - FreeHandで行こう! ブログトップ