SSブログ

嗚呼! マダムソース [日記/おしらせ]

今日はちょっと趣向を変えて、グルメのお話。^^

地ソースファンと云われる方は多いですよね。 私も例に漏れず、大好きな拘りの地ソースがあります。

マダムソース !!

c0120913_15584728.jpg
https://ttms.exblog.jp/18465414/ 様ブログより引用



還暦を過ぎた私ですが、物心ついた頃からソースといえば、マダムソースでした。
近所の酒屋では、1番の売れ筋ソースだったと思われたし、近くのお好み屋さんなんかにも、
「当店のソースは、マダムソースを使用しております。」と、誇らしげに書いてあるお店がありましたっけ。

当時、阪神沿線に住んでいたんですが、小学校5年の時に阪急沿線に引越し、近くの酒屋にマダムソースが見当たらなかったため、取り寄せてもらいながら 30歳を過ぎる頃まで、人生ずっとマダムソース一筋だったんですよ。

それが或る日から、マダムソースは手に入らなくなったと酒屋に言われ、やむなく色々他のソースを試してみることにしたのですが。。。
「えぇっ!? 他のソースって、こんな味なの?!(ぜんぜん美味しくない、と心の声)」
それからは、口に合うソースを求めて彷徨う羽目になってしまったのでした。。。

まぁ、微妙な違いなんですけどね。 他のは、妙に甘過ぎたり、コクが足らなかったり、薬みたいな後口が残ったりが気になって、やっぱり、マダムソースの替わりになる絶妙なソースに出会うことはありませんでした。



で、何年か前、なにげにネット検索で「マダムソース」と入れてみたところ、冒頭のブログに辿り着いた訳です。
貴重な情報として、マダムソースのレシピは、伊丹のソースメーカー「七星ソース」に引き継がれたこと、マダムソースブランドを「マルマソース」として販売していること、
さらにブログには、たくさんの貴重な情報の書き込みがあり、他のネット情報等も合わせると、どうやらマダムソースは倒産ではなく、後継者不在による解散廃業されたとのことのようでした。 嗚呼。。。

「でも、そうか! 七星ソースがマダムソースの味を引き継いでくれているのか! 早速手に入れなければ!」
と浮き足立ったものの、七星ソースのホームページに貼られたリンクはすでに途切れていて、
「えぇ? こっちもか?」って、いきなりがっかりさせられたんですよね。。。。


けど、めげずにいろいろ検索していると、伊丹市観光物産協会のホームページに七星ソースが紹介されているのを見つけることができました。よかった、まだ会社は存続している! そして、それは市立観光物産ギャラリー(JR 伊丹駅構内)で手に入れることができるとのことでした。

nanahoshi_sauce.jpg

マダムソースを引き継いだとされる「マルマソース」ではないですが、マダムソースのレシピを引き継いだ会社のソースなら、その片鱗は、必ずや感じられるはずと期待して!
すわっ! JR 伊丹駅に出向き、3種あるソース全部を購入してきた訳です。^^



もちろん、マダムソースとて、ウスターあり、とんかつソースあり、どろソースありだった訳で、ちなみにマルマソースはウスターと銘打ってるので、有ったとしても思ってるのと違ってたかもしれなかったんですよね。
我が家はずっと「マダムソースの どろソース」を愛用しておりました。
さて、この3本の中に、マダムソースの どろソースに一致するものはあるのか?

とんかつソースは、、違う。
ウスターソースも、、、違う。 
オコノミソースは、、、、 !!


うぉ〜! あったわ。 これやん。

マダムソースのどろソースやん!!!!



ついに、30年ぶりぐらいに、忘れもしない あの味のマダムソースに再会できてしまったではないですか!!!
もう、こうなったら観光物産協会の土産品として小型ボトルなんぞ買ってるバヤイやないですよ。
すわ、ラベルにあった連絡先に、一升瓶単位で買いたいがどこで手に入るか? と電話をかけたという訳です。
最初の頃は配達してもらっていたんですが、ドライブがてら丹波篠山に出向き、工場直販を利用するようになり、現在は 1カートン単位(1.8L × 8本)を仕入れて持って帰るようになりました。^^
(業務用のラベルは、オコノミソースは「お好み・たこ焼ソース」となりますが同じものです)




昨日も丹波篠山に行ってきました。^^
社長様や、実際にソースを作られている責任者様ともいろいろお話しをさせていただく機会があり、
業務用に出荷されているマルマソースの 10L キュービテナーも分けていただきました。
マルマソースは初めてです。マダムソースのウスター版ですね。
まだ開けてませんが、開けるのが楽しみ!(10L もあるし ^^)

Nanaboshi_Maruma.jpg
新商品の「レモンの塩ぽんず」も、見るからに美味しそうですよねぇ。




現在、マダムソースの味を引き継いだ マルマソースも、オコノミソースも、小瓶以外は業務用としてのみ販売しているそうです。
それでも、工場に連絡すれば、手に入れることはできると思われますから、興味のある方は一度連絡を取ってみられてはいかがでしょうか。^^


ちなみに、現商品「生ぽんず」は ネットで大人気商品になってるようです。

nanaboshi-ponzu2.jpg


現在、旧ホームページは表示しないようですが、新ホームページのアドレスはこちらになります。
七星ソースホームページ

あと、メーカー直販ではないですが、楽天市場amazon でも取り扱っているようです。



私のオススメは、やっぱり、まずは マダムソース直系の味の オコノミソースですね。^^
貴重な味を引き継いでくれた七星ソース様には感謝しかないです。
ホントに美味しいソースですよ!!! 是非、お試しあれ。










 




Welcome to ASPECT DESIGN GROUP

画像をクリックすると弊社ホームページの当該ページに飛びます。



ASPECT DESIGN GROUP

since 1991

おかげさまで30年 m(_ _)m

















タグ:日記 グルメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感