SSブログ

FLASH !( iPad 風操作の 電子書籍) [FLASH !]

iPad に負けるな、FLASH版 e-Book!

*Flashが表示されない場合は別ウインドウでお試しください。

なんとも、旧いカタログを復刻してみました。特に意図はございません。サンプルですので。


今日28日は、iPad 解禁日ですね。
iPad 発売記念 f^_^; って訳ではないですが、PC + FLASH で iPad 風操作の電子書籍はいかがでしょう?


従来の FLASH版電子ブックの操作性を、iPad に引けを取らないように改良してみました。
操作性の改良点は以下の通りです。



めくる操作:

従来の電子ブックは、本の四隅をクリックするか ドラッグしてページをめくりますが、新しい e-Book では、iPad のように、ページのどこでも、なぞるようにドラッグしてページがめくれるようになりました。(一定速度以上のドラッグ操作に対して反応します。反応しない場合は、ドラッグを加速して下さい。 追記:感度を高めましたので、僅かなドラッグ加速で反応すると思います)
勿論、従来通りの操作も可能です。っていうか、端を摘んでドラッグすると、iPad 以上のリアルさでページがめくれますよ。

さらに、キーボードの矢印キー "←"、"→" を使用したり、右下にページ数入力してもページめくり出来ます。
SHIFT キーを併用すれば、より高速に操作することも出来ます。

追記:20100708
下部中央にナビゲーション用のページ送りスライドバーを追加しました。



ズーム操作:

ダブルクリックでズーム開始し、任意の倍率で止めることが出来ます。
テンキーの "+"、"ー" キーも使用可能。
1度目のズーミングで最大400%、一度止めてからの再ズームでは最大600%強までの任意の範囲で操作可能。
範囲指定ズーム(Illustrator の様なキーボード操作併用:Macの場合 Command+Space)では倍率無制限です。(但し、20000%以上は、画像としては表示出来ない場合があるようです。また、ブラウザによってはショートカットが機能しないものもあるようです。)
拡大中は視点移動、ドラッグ移動が可能です。但し、あまり速く動かすとページがめくれますので、慣れて使いこなして下さい。
(PCの処理能力によっては、反応が過敏になる場合もあるようですので、選択スイッチを付けてみました。
 表紙横の説明書きにある「ドラッグ加速で、ページ切り替えを...」のチェックを「行わない」にすると
 拡大中のドラッグ加速に対して、ページめくり機能を働かないようにすることができます。)



発売前なので まだ触っていませんが、iPad は、最新のハードウエアとソフトウエアに加え、指先だけで操作出来るインターフェースのため、実に使いやすく出来ているようですね。
一方、PC版 e-Book では、ハードウエアの仕様も様々で、マウスボタンを放すタイミングなども操作に影響する為、なかなか iPad のようにはいきませんでした。

でも、まぁなんとか、PC でも iPad に引けを取らない自然な操作感を実現出来るところまでこぎ着けられたかなということで、iPad 新発売に乗じて、新版 e-Book もよろしくね。です。(^^)


なお、当 e-Book は、電子黒板・タッチパネルディスプレイ・タブレットPCにも対応します。
但し、タブレットPCのブラウザには、ドラッグ操作をブラウザのスクロールに限定してしまうものがありますので、そのような場合は e-Book のみをフルスクリーンで表示させる必要があります。
また、FLASH が表示出来ない Apple 製デバイスでは、残念ながらご覧いただくことは出来ません。

フルスクリーンで表示すれば、よりリアルな操作感が楽しめます。 また、タブレットPCで上下にスクロールして操作出来ない場合は、フルスクリーンでお試しください。  →フルスクリーン表示はこちら


お知らせ:
 弊社では、PDFがあれば 当仕様の e-Book にデータ変換出来る技術を確立致しました。
 お問い合わせをお待ちしております。(^^)V


追記:
タブレットPCでの操作の様子を動画にしてみました。



追記:ファッションカタログにご採用いただきました!

   ※実際の操作はこちら



***



FLASH 非対応のブラウザで表示できない場合はご容赦ください。また、.xml、.rdf 記述ページでも表示できないようですので、そのような場合は再読み込みしてみて下さい。


通信環境によっては、ダウンロードに時間がかかる場合があります。ページが表示されていても、後ろのページがダウンロード中の場合、PCによっては動作が鈍くなる場合がありますので、そのような場合は少し待ってから操作して下さい。
ページの端が摘めない場合は、再読み込みしてみて下さい。

グレーエリアの外にマウスポインタが出てしまうと、マウスを認識出来なくなるブラウザもあるようですので、グレーエリア内で操作して下さい。その意味でもフルスクリーンの方が操作しやすいです。お試しください。



← FLASH! 前へ←  iPod Touch 風スクロールメニュー はこちら
→ FLASH! 次へ→  FLASH on Tablet-PC はこちら

← iPhone, iPod Touch 風 FLASH <あっぱれ! FreeHand -3> はこちら ←
→ iPad 風 FLASH 追加しました。<あっぱれ! FreeHand -4> はこちら →



タグ:Flash