SSブログ

お気に入りの音楽-2 [お気に入りの音楽]

お気に入りの音楽、【その2】です。   →→【その1】はこちら

前回、逝去されたレーモンルフェーブル氏について書きました。
当時(小・中・高にかけて)は、深夜ラジオやFMエアチェック・オーディオ全盛の時代で、他にもいろんな音楽を片っ端から聴いたものです。今で言えば、インターネット配信や iPod に夢中の学生時代 といったところでしょうか。

グランドファンク・レイルロードディープパープルと言ったハードロック系から、エマーソンレイクアンドパーマイエスなどのプログレッシブロック系、もちろん、流行りのPOPSや、ビートルズカーペンターズ 、、、。
レーモンルフェーブルとは、かなり かけ離れた感じですが、私の中では全て同居していたんですね。
クラシックも結構聴きました。ちなみに、初めて買ったレコードは カラヤンです。


GRAND FUNK.jpg  
INSIDE LOOKING OUT Grand Funk Railroad ジャケットはともかく、'70ハードロックの名盤です。9分37秒という長時間演奏は45回転シングルには入らず、異例の33回転シングルで発売されました。


グランドファンクの曲では、「孤独の叫び」のリードギターをコピーしてよく弾いたものです。ちなみに私のエレキギターはモズライト(ベンチャーズ愛用)モデルでした。
ギターはクラシックのガットギター(勿論、「禁じられた遊び」)からスタートしたので、取り留めないと言えば取り留めない。

独学では弾けるようになるはずも無いのに、バイオリンにまで手を出してしまったのは、勿論レーモンルフェーブルの音楽に魅せられていたからです。
バイトに精出してドラムセットも買いました。 今、私の横には、チェロなんかもありますよ。 ウ〜ム...。

当時から、興味を持ったことには、なんでも体当たりしていかないと気が済まない たちだったようです。
どれもこれも、モノにはなりませんでしたが、そんな無駄使いや労力は、「何でもやってみる精神」だけは鍛えてくれたようで、その鍛錬は 少なからず今の仕事に活かされているのではないか...とは思っているのですが。

カテゴリー【お気に入りの音楽】では、好きなアーティストやジャンル音楽を色々書いていきたいと考えていますが、今日はモノにならなかった楽器の話ばかりになってしまいました。
実は、今日ホントに書きたかったのは、「何でもやってみる精神」で5年前から始めた、「第九への挑戦」という話。よく知られる「一万人の第九」参加の話です!

(楽器では人前に立てる程の腕にはなれなくても、コーラスの一員でなら、オーケストラと同じステージに立てるかも、、なんて軽い気持ちで始めたのでした。(^_^;)

まさしく、今日が「一万人の第九」に参加出来るかどうかの、抽選発表の日。
幸運なことに、6年連続参加決定と相成りました。
6年連続 たぶん「清原先生」のクラスです。同クラスの皆様、本年もよろしくお願い致します!


daiku.jpg
一万人の第九公式サイトから拝借してきた写真ですが、実は、この中に私写っています。
うれし恥ずかし右下写真の3人目。ピンボケのひげ面。過去テレビにも何度か映していただきました(^^)



【お気に入りの音楽】では、私の音楽入れ込み遍歴の他に、「一万人の第九」に関する報告なども書いていきたいと思っています。関心持っていただけた方は、お付き合い下さいませ。     →その3に続く

  第九関連 →お気に入りの音楽-4  → 日記<本番を終えて>

***

毎回一緒に「第九」に参加している知人 Yさんは、残念ながら今回抽選に外れてしまったそうです。
年々参加希望者が増えて競争率が高くなっていると聞いていましたが、知人の選漏れはショックです....。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽