SSブログ

お気に入りのデザインモノたち--7(HONDA Integra) [お気に入りのデザインモノたち]

お気に入りのデザインモノたち、【その7】です。

前回から随分日が経ちましたが、久しぶりに「お気に入りのデザインモノ」紹介致します。
今回は、一つ前の記事でも紹介した、今年30年目に突入する現役の愛車、お馴染みの HONDA Integra です!

Integra-4.jpg
ウエッジシェイプのお手本のようなシンプルなサイドラインは、30年経っても見飽きません!
80年代の車は、こういうシュッとしたラインの車が多かったように思います。
最近のカーデザインのトレンドとしては、Aピラーに流れていくのが増えてますね。

Integra-2.jpg
フロントエンドからリヤエンドまで余分な線の一切入らない、スッキリとしたサイドライン。

Integra-1.jpg
ブリスターと言っても良いぐらいに張り出したフロントフェンダー。この部分の造形もお気に入りなんですよ。

Integra-5.jpg
ラウンドした特大リヤハッチと細いCピラーで後方視界も抜群! 運転もしやすいです。

以上、寒空の下 昨日2月6日撮影。青空が映り込んで若干青みがかった赤に見えます。30年目の車にしては綺麗に見えますが、写真の場合 小キズが写らないので実車以上にきれいに写りますね。それでも、30年経ったオリジナルのままの塗装なのに、まだまだ光沢が素晴らしい。ホンダ車の塗装はなかなかのものです。   カメラ:SANYO Xacti DMX-HD1000




Integra_Sketch.jpg

資料:開発当初のデザインスケッチより(出典:HONDA 和光研究所)




↓ フロントフェイス以外は、イメージスケッチの右下のがそのまま反映されてますね。
Integra_Hokkaido-1.jpg
今では希少なクーペスタイル! 後部座席は低くて狭いけど、前席の開放感はなかなかのもんですよ。
ドアもサッシレスの2ドアで、Bピラーが視界に入って邪魔する事もなく快適です。
ピラーについては、A、B、Cピラーとも運転の邪魔にならない位置、太さが検討されているようで、本当に邪魔になりません。最近の車は強度確保のためかピラーが太く、Aピラーからして位置や形状(ハメ殺し3角窓付きとか)に起因する死角が多いように感じますね。プレスドアの場合ピラーはさらに太くなる傾向があり、サッシレスドアに慣れた身だと視界の狭さに運転をためらってしまいそうです。また、プリウスに乗ったときはCピラーから後方の視界の悪さに参ってしまいました。


Integra_Hokkaido-2.jpg
北海道にて。ドリフト中? 顔は例によって合成です(笑)

Integra_Hokkaido-3.jpg
羊蹄山バックに記念撮影。

Integra_Hokkaido-4.jpg
大きすぎず、小さすぎず。シンプルな形状のバックミラー。
OLYMPUS OM-2 75-150 zuiko zoom




30年前の車とは言え、私的には全然旧さを感じないんですよねぇ。
クーペスタイル自体が古臭いと感じる方も居るかもしれませんが、各部のデザイン処理は実に上手く処理されていて破綻無く、それでいて奇をてらったものでもないので普遍性の高いデザインと言えると思います。
今の車と比べて時代を感じさせるのはバンパーの造形ぐらいでしょうか?(ていうか、最近の車はバンパーがボディと一体化していてバンパー本来の役割を果たしそうにない感じのが多いですよね。)
低く構えたフロントノーズは、当時フェラーリ並と言われた程です。今でも客人を助手席に乗せると、お尻が落ち込むようだとよく言われます。低い車体も今のトレンドではないですね。




発売当時は結構な人気車種で、Michael J. Fox が CM やってましたね。「カッコインテグラ」って(笑)




さすがに今では、「この車なんていう車?」って質問されたり「昔乗ってた!」って懐かしがられたりします。
車種を尋ねられて、30年前のホンダの、、、と言うと、ホンダも当時は良い車を作ってたんだねぇ..と???
感心された事が、1度や2度ではないですよ。 やっぱ、最近の車はずんぐりむっくりしたものばかりで個性が無いと感じてる人が多いんでしょうかね? まぁ、旧車ファンの私としては嬉しいんですが(笑)


天皇陛下が、免許返上までずっとこの車を乗り続けると仰ったのがテレビで報道されましたっけ。
今では天皇陛下と同じ車に乗ってるってことが、一番嬉しいんですよね。^^












おまけ:
Integra_Car-cover.jpg
INTEGRA カバー:未だに 30年も前の純正カーカバー使ってる人って、ほとんどいないだろうなぁ。(笑)
マッシブなフェンダーラインがなかなかセクシーでしょ。^^

Integra-3.jpg
ヘッドライト形状のトレンド「切れ長の目」の元祖ですが、にらみつけてないのが良いんですよね。^^


honda_integra.jpg
端正なお顔立ちであります。 エッチは HONDA の「H」です。誤解無きよう。


ちなみに、デビューのキャッチフレーズは「エッチにも、ほどがある」でした。 え〜?!




Michael-J-Fox.jpg

だから、HONDA の「H」だってば!!(爆)











お気に入りのデザインモノたち--6(Gyrosaucer など)
お気に入りのデザインモノたち--5(Cappuccino)
お気に入りのデザインモノたち--4(Zero-1)
お気に入りのデザインモノたち--3(カメラなど)
お気に入りのデザインモノたち--2(インテリア小物など)
お気に入りのデザインモノたち--1(Iskra など)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。