SSブログ

2013年 あけましておめでとうございます。 [日記/おしらせ]

Akatsuki_Fuji-7.png



あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。



2013年のアスペクト。 その 1

新年から、新しい環境で頑張るぞ! と従来のダブルモニタ環境を、一気に4モニタ(時々5モニタ)環境にアップグレードしました!

モニタ配列はこんな感じ。

Display.jpg


メニューバーのあるのがメインモニタで 1920×1200px(DELL U2412M:24インチ)
隣りの2つが 1600×1200px(DELL 2007FP:20インチ×2) 今までは、この2台をダブルモニタにしていました。
一番左が 1920×1080pxbydesign LF4201DAB:42インチ
メインモニタの下にあるのが 768×1024px(iPad Air Display:10インチ)です。
iPad はモニタ位置関係の通り手元にあり、タッチ操作もできます。

ずっとダブルモニタ環境で不自由なく使って来たんですけど、お客様からの多量の原稿が PDFだったり、ワードだったり、Excelだったり、パワポだったり、メールだったりする訳で、だんだん作業画面とは別に原稿表示画面を広く取る必要性に迫られてきていたからです。
これで、かなり快適に仕事ができそうでしょ。(^^)
特に、手もとの iPad に原稿を表示させると作業性が良いです。
実際のモニタ環境はこんな感じ。 バリバリ仕事しまっせ!

DeskTop.jpg
 *超広角レンズ撮影の為に、左の20インチモニタが 16:9比のように見えますが、4:3比です。
  隠れてますが、左下部、Mac Pro の奥に G5 が並んでいます。(埃を吸わないように前面を不織布でカバーしてあります)


モニタ配列の一番左にある42インチモニタは、さすがに机の上には置けないサイズなので、横に鎮座しています。(ので写真には写っていません)ビデオ確認用に使用する為に接続してあるもので、通常はマルチモニタとしては使用しません。普段は Apple TV を表示するようにしてあります。



2013年のアスペクト。 その 2

それでも、やっぱりこだわりの FreeHand
アスペクトと言えば、 FreeHand ですからね。
2013年は、FreeHand MX リリース10周年記念の年です!!

10年前のソフトとあなどるなかれ。
ADOBE の Illustrator が、FreeHand の機能が欲しくて欲しくて仕方なかった為に、会社ごと買収して FreeHand の機能を取り込もうとバージョンアップを重ねてきましたが、最新の CS6 ですら、まだまだ FreeHand に追い付いていないので、やっぱり FreeHand で仕事をするほうが遥かにメリットがあると確信するところであります。10年を経ても、いまだに グラフィック最強アプリの座は健在なのです。
しかも、10年も使い倒して本当に私にとっての "自在な手" になっていますから、熟達の技をもってお仕事にお応え出来ます。

最近 FreeHand 関連ブログをお休みしていましたので、新年から再開させますよ! ご期待くださいね。
 → FreeHand 新シリーズ【すごいぞ FreeHand】開始しました!



2013年のアスペクト。 その 3

撮影のお仕事、増えてマス。
年末のブログにもありますように、撮影のお仕事も増えて来ています。
もともと、デザインには写真の感性・技術が不可欠ということで、学生時代から写真を専攻していたこともあり、デジタル機材入れ替えを機に撮影実務にも力を入れ始めました。

商品撮影・施設撮影・ビデオ撮影の他、全球360°パノラマ撮影ウォーカービューなど得意の FLASH と組み合わせてオリジナルコンテンツにも仕立て上げます。
3Dフルハイビジョン動画撮影も対応可能ですからお問い合わせくださいね。



取りあえず今年の TOPICS を3つ挙げてみました。常にサプライズを提供していきたいと考えていますので、
どうぞ、本年もアスペクトをよろしくお願い申し上げます。




下、年賀状。 ちなみに、昨年は、こんな Flash版 年賀ページを作成していました。 今年のはありません。m(_ _)m
2013_ASPECT.jpg







タグ:年賀状 日記
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

momo

あたらしい年を迎えて、ASPECTさまはますますパワーアップですね(≧▽≦)♪
私もしつこくしぶとくがっちりFreeHandにしがみついて、お仕事がんばります!
by momo (2013-01-01 09:01) 

aspect

momoさま あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by aspect (2013-01-01 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2