SSブログ

速報! とりあえずは、朗報! Flash Player 11.1.102.55 [FLASH !]

こちらのブログで公表しておりました、Flash Player 11 の表示上の重大なバグについては、11月10日にリリースされた Flash Player 11 の最新バージョン 11.1.102.55 で修正されました。

とりあえずは、良し。

この1ヶ月は、対応やら、お客様への謝罪やらで、大わらわでしたが、まぁ 使えるようになったので、今回だけは目をつぶりましょうか。
FreeHand からパブリッシュしたファイルだけを狙い撃ちしたかのような表示問題でしたが、
それがたまたま偶然のバグだったのか、はたまた、問題が表面化したため、裁判に不利と考えてこそっと元の仕様に戻したのかは解りませんが、とりあえず従来通りの手法で営業再開出来ます!

当ブログにも、「FreeHand swf 表示しない」という検索 word で来られた方が結構いらっしゃいました。
FreeHand から Flash をパブリッシュして使っている方も、まだまだいらっしゃるんですね。
何はともあれ、この件に関しては、一件落着です。


当方のブログで Flash ページをご覧頂く場合は、Flash Player 10 か、11なら 11.1.102.55 以降にアップデートしてご覧下さい。
Flash Player 11.0.xxxx は欠陥バージョンですから、ここ1ヶ月ほどの間に更新された方はご注意のほどを。
ちなみに、ADOBE のアーカイブページからも、問題有るバージョンとしてか、完全抹消されていました。
(リリース版とデバッガー版アーカイブ欄:証拠隠滅とも取れなくもないが..)

※上記アーカイブページは消滅しました。米国サイトのアーカイブページはこちら。最新版のダウンロードに。



Flash Player 11 問題は、FreeHand にとって片腕をもがれる程の痛手でしたが、息を吹き返しました!!
まだまだ、FreeHand で行けるっ!



→  [FreeHandで行こう!] <Flash 作成も、まだまだ FreeHand で行けるっ!> アップしました。
   「数分で作成出来る FreeHand からの Flash アニメーション作成方法」を公開しています。

→  [FLASH!] <android 版 Flash に関して> アップしました。





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

momo

なにはともあれ
とにもかくにも…

といった感じですが、ほんとうによかったですヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

Adobeのしょぼさはかわりないですが(;^ω^)タリタリ~

ASPECTさま、ほんとうにこの1ヶ月、どんなにかたいへんだったろうと思います。
ほんとうにおつかれさまでした .*:・'゜☆。.:*:・
by momo (2011-11-12 07:30) 

aspect

momo さま ありがとうございます。

ひょっとして修正されるかもと、新版が出るのを毎日チェックしていたのですが、
今回の対応は意外なほど早かったので驚きました。

ネットを検索しても、FreeHand からパブリッシュしたファイルが受けたほどの
深刻な問題は他では報告されてませんでしたから、新版でバグが修正されるかどうか
疑問でしたが、なにはともあれ良かったです。

ADOBE カスタマーサービスにバグ報告した際に、
「この電話の会話内容は録音してるんですよね。重大なバグですから、
 必ず上層部に状況をそのまま報告し、即刻対応するように伝えてくださいよ!」
と、何度も念押ししたのが効いたかもしれません(^^)

ちなみに、ADOBEカスタマーサービス担当者は、話しをしようとすると
カスタマーサービスは有償ですから、1件につき¥5,000 必要になりますと
のたまってましたけどね。

ほんとうに、ADOBEって、、、

by aspect (2011-11-12 09:26) 

KEN

ASPECTさま
初めまして、KENともうします。

FreeHandでいろいろ検索していたらココに辿り着きました。
まだ、少ししか読めていないのですが、正直涙の出る思いです!

私もFreeHandを5?(もう忘れましたw)のあたりから使っていまして、その昔マクロメディアのサイトにも使用例で掲載された事もあるぐらいFreeHand一本やりのバカですww
仕事はデザイン関係ですが、印刷物からWeb、テクニカルイラストレーションやダイエットグラフまで、ありとあらゆる作業をこれでやっています。

FreeHandで特に好きなのは、数値入力による作業がしやすい、カラーの扱いがしやすい、ベジェが使いやすい所ですが、何度もイラレに挑戦しては挫折して「浮気してごめんよぉぉぉ」と舞い戻って来ていますww

先日、もうFreeHandが動く最後のマシンかも知れないと思い、MacBookPro15を慌てて買ったのですが、末永く愛してやる所存です。

現在、私のフリーハンドは11.0のバージョンと11.01を使用しています。
印刷問題や細かいバグが無いのは11.01ですが、普段の作業は11.0でやっています。(最近?11.0だとなぜかイントールしていないフォントへの警告が無く勝手にヒラギノになってしまうので、めちゃくちゃ困っていますがww)
理由はマジックマウスによるスクロール防止なのですが、細かい作業中にスクロールしてしまうと気絶しそうになりませんか?(笑)
アドオンのいろんなアプリを試してはいるのですがFreeHandだけスクロールを無効にすると言う事が実現できずに困っています><

今はASPECTさまはどうされているのか気になってカキコしていますw

仕事柄幾つかのソフトを横断するのでどうしてもマウスを変えたりはしたく無いのですが、やはりスワイプしない特訓をつんだ方が良いでしょうか?(癖でスワイプしちゃうんです・・・涙)

最近は古いファイルを11.01で開いてフォントが問題ない事を確認してから11.0で作業して、印刷などは11.01でするというアホな作業をしていますww

なんだか・・・
とりまとまりのない愚痴のようなカキコでごめんなさいm(_ _)m

最近は作業であまり寝ていないのでw
なんとか時間を作ってこの素晴らしいサイトを完全読破して、また出直して来ますww

とにかく、1番にお伝えしたいのは・・・
ありがとう・・・ただ・・・ありがとうございます!
と言う事です。

これからも同じフリーハンダーとして頑張って行きましょう!

by KEN (2011-11-18 21:37) 

aspect

KENさま お待ちしておりました。
あなたのような FreeHand に一本気のユーザーさまと出会えるのを心待ちにしておりました!
(なにせ、絶滅危惧種ですからねぇ)

私も、Macromedia 時代は、サイトに作品を載せてもらってましたから、同期の桜ですね!
ベータテストにも参加してませんでしたか?

私も、商売柄、Illustrator も使う必要があるため一通りは触りますが、
あまりの出来の違い、気の利かなさに、とても乗り換える気にはなれず、
FreeHand と心中すると公言しております。(^^;)

マウスの件は、私はトラックボール派ですので、よく解りません。申し訳ございません。
マジックマウスも持ってますので、一度使ってみますね。

FreeHand と、FLASH(ほとんどFreeHand からパブリッシュ)合わせて、70編近く
(しかも、かなりの長編です)ありますが、お時間のある時にでもゆっくりご覧下さいませ。

情報交換ほか、なんでも結構ですのでコメントなどいただけましたら幸いです。
FreeHand の輪を絶やさないように頑張って行きましょう!

by aspect (2011-11-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0