SSブログ

Street View ならぬ、Walker View <ウォーカー・ビュー誕生!> [FLASH !]

オリジナルの新技術、Walker View が完成しましたのでお披露目です !
マウスドラッグで、画像の中を どんどん 歩いて行けます !!

*Flashが表示されない場合は別ウインドウでお試しください。



・画像の右側を上下方向にマウスドラッグすると、右側の軒先を見ながら歩いているように移動できます。
・画像の左側を上下方向にマウスドラッグすると、左側の軒先を見ながら歩いているように移動できます。
ジグザグにも歩けます。左右方向にもマウスドラッグしてみてください。
・中央の矢印の三角部分にオレンジ丸印が出ますので、そこを押し続けても、どんどん進むことが出来ます。
・四つかどに来ると、一時停止します。曲がりたい方向にマウスドラッグすると、その方向に進みます。
・曲がる方向の矢印をクリックすると、マウスドラッグ操作に慣れてなくても簡単に曲がれます。
・キーボードの矢印キーでも移動できます。
・キーボードのプラス、マイナスキーで、ズーミングできます。
・スペースキーで、ハンドツールが使えます。上を向いて歩いたり、下を向いて歩いたりもできます。

  →別ウインドウでお試しいただけます。


サンプルですので、歩けるのは100mほどですが、どんどん継ぎ足して行けるように設計しました。
Google のストリートビューは 立ち止まってぐるりを見回すような感じですが、当ウォーカービューは、歩きながら景色の変化を楽しむことに主眼を置いています。
もちろん、地下街やショッピングモールの中での使用を想定していますので、ストリートビューでは見ることの出来ない場所で活用いただければと。
サンプルの家の軒先をお店に見立てれば、お店の紹介や、ウインドウショッピングが楽しめます。詳細情報を表示させたり、リンクを張ったり、なんならお店の中に入って行くことも可能です。

サンプルは、35mmカメラ換算で、24mmの広角レンズで撮影しました。さらに視野角の広い超広角レンズを使用すれば、より広範囲を見渡すことが出来るようになります。(対応予定)

気になる誤作動、改善すべき操作性等、お気づきの点があれば、是非お教えくださいませ。



当技術は、2つ前のブログで紹介した、<マウスでぐりぐり回せる、3D VR FLASH>の、画像制御プログラムを発展させて作成しました。今回のものは写真画像ですが、前作のように 3Dソフトで作成し、バーチャルな空間をインタラクティブに移動するものも作成可能です。(ほとんどゲームの世界ですね)

ちなみに、連続画像データの制作・管理には FreeHand のマルチページ機能を活用し、一気に.swf に書き出しています。そのうち「FreeHand で行こう!」の新編で、ご紹介したいと考えています。



追記:20110922
四つかどを左に曲がると公園がありますが、公園の前でパノラマ撮影したものを追加しました。
手持ち撮影のため、電線等のつながりがおかしくなっていますが、サンプル撮影ということでお許しください。
魚眼レンズで撮影し、繋ぎ合わせて全天360°パノラマにしたものです。

なお、Walker View は FLASH形式ですが、パノラマは HTML5 に対応していますので、iPhone、iPad でもご覧になれます。こちらからどうぞ。



更新情報:20111006
10月4日にリリースされた最新版の Flash Player 11では、下位バージョンのファイル互換に問題があるため、Playerを最新に更新すると表示しなくなっていましたが、取り急ぎ対応させました。



追記:20111125
より広範囲に見える方が良いというご要望に応え、上記サンプルのノートリミングバージョンも用意しました。
また、新たにコントロールボタン(画面下に固定:クリック後に表示)を追加しました。
広角表示の方が、よりダイナミックな操作感が楽しめます。 

*Flashが表示されない場合は別ウインドウでお試しください。




追記:20120314
上記コンテンツでは、移動方向に向かって常にマウスを動かし続ける必要がありました。(コントロールボタンを使わない場合)
下記のコンテンツでは、マウスを少しドラッグしたままにすることで、連続移動出来るようにしてみました。
これで、楽して歩けますね (^^) マウス移動量で速度を変えることも出来ます。
マウスクリック回数が減る(誤作動が減る)ことにより、封印していたダブルクリック Zoom 機能を復活させました。ハンドツールと併せてお試し下さい。

*Flashが表示されない場合は別ウインドウでお試しください。




追記:20120409
上記でご紹介した Walker View は、基本的に「スチル写真を連続表示」させていますが、ハイビジョンムービーに対応させた新バージョンを完成させました! こちら→


追記:20120718
Walker View が、iPad に対応しました! こちら→




→その他 FLASH 関連はこちら。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

momo

…………Σ(・ω・ノ)ノ

もう、なんだかすごすぎて
なにがなんだか全然ついていけません(笑)
デジタルな技術にもほんとうに精通していらっしゃるのですね!
さすが、ASPECTさま(≧▽≦) .*:・'゜☆。.:*:・
by momo (2011-09-20 21:13) 

aspect

momoさま いつもコメントありがとうございます。
精通って言うようなもんじゃないですけどね。
何年も前に覚えたことを、こねくりまわして応用してるだけですから。
しかも、FreeHand 使って FLASH 作ってるわけで、完全ガラパゴス化してますね。

でもねぇ、これがやめられないんですよ。
最新のイラレや FLASH でやるよりも、FreeHand 使った方が効率的って、
誰が信じてくれるでしょうね??

by aspect (2011-09-21 01:47) 

MBT

いいですね
by MBT (2011-09-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5