SSブログ

Dear ADOBE [FreeHandで行こう!]

FreeHandで行こう!(番外編)その47 <Dear ADOBE> です。

このシリーズでは、FreeHand の優位性を紹介しています。
FreeHand の情報を求めている方や、Illustrator ユーザーの方にも、お役に立てれば幸いです。

現在、 番外編としてざっくばらんに話を進めています。
初めてお越しの方は、総集編か カテゴリーTOPからご覧になられるのをお薦めします。

       → FreeHand _総集編はこちら    → FreeHand _カテゴリーTOPはこちら

画像が表示されない等、表示がおかしい場合はこちらから再読み込みして下さい。


***

5年前の ADOBE による買収以来、拉致監禁状態にある FreeHand を解放(Free FreeHand)させるために、世界中の FreeHand ユーザーが行動を起こしています。→Free FreeHand.org 左のリンク集に翻訳ページあり

今月は、ADOBE 首脳陣に対して、直接 POST CARD で直訴しています。


PostCard1.jpg

Dear ADOBE
CS series are not a FreeHand substitute ! (CSシリーズに、FreeHand の代わりは務まらない)


Illustrator CS4 + InDesign CS4 + Flash CS4 < FreeHand MX (Of course, I am CS4 user.)

ADOBE 首脳陣に宛てた、私からのメッセージです。
「なにをふざけた事を、話にならん!」とあしらわれて結構。
それでも、上の図式は、一目でも見れば 絶対目に焼き付くはずですから。

そして、まともなエンジニアであれば、素朴な疑問も生まれるはず。
CS4 のユーザーだというのに、なんで、7年も前に開発終了したソフトにしがみつくんだ。...と。

FreeHand ユーザーは、何故、そこまでこだわるのか。 何故?
と疑問符を感じてもらえればいいんですよ。少なくとも今回は。

だって、今月末にかけて、ADOBE 首脳陣の個人名宛に、世界中から同様のポストカードが、何百、何千と届く訳ですから。

軽くあしらうのは結構ですが、何故このような行動をとるユーザーが、いまだ世界中に何千といるのかを、真摯に考えるきっかけになってほしいのです。


PostCard2.jpg

PostCard4.jpg

PostCard3.jpg
こちらは、Illustrator is not a FreeHand substitute ! (Illustrator に、FreeHand の代わりは務まらない)
まぁ、ほんの一面のクローズアップですけど。 処理の重い Illustrator では考えられない絵ですからね。
首脳陣3名に、3種類作って郵送しました。



『たとえFreeHandを使ってはおらず、われわれが提起している問題自体にそれほど注意を払っていない人たちであっても、大きな視点でみたときに、この問題が彼ら自身にも少なからず影響を与えずにはおかないということを理解してくれるだろう。』(Free FreeHand.org より  翻訳:momo様)


当ブログにお越しの方で、FreeHand を詳しくご存じない方は、下記参照いただければ幸いです。
そして、Ai + ID + Fl < FreeHand の図式(算式)が、多くの面で真実である事に気付いて下さい。

関心を持っていただいた方は、是非行動をとって下さい。
何もしないことは ADOBE の独占と横暴を許し、ひいては 業界全体に不利益をもたらします。
(まずは、署名から。詳しくは、こちらをご覧下さい)



予告からだいぶ遅くなりましたが....
   →「iPod Touch 風ページ切り替えドキュメントの作り方」サンプルファイル付き アップしました。





追記:20100605
APPLE の iPhone、iPad が、FLASH コンテンツの再生を意図的に拒否していることに対して、ADOBE は Freedom of choice キャンペーン をはじめました。

ADOBE は、自分を正当化して世論を味方につけたいんでしょうが、己がやってきたことこそ、選択の自由を踏みにじってきた、みっともない歴史そのものであるということに気が付いていないようですね。

APPLE は、FLASH が憎くて排除しているのではありません。ADOBE が、FLASH という世界中のパソコンで広く使われている技術を独善的に独り占めしてしまったから、ADOBE という会社に対して牽制しているのです。

APPLE にすれば、自社のデバイスから FLASH を排除することが、取るべき「選択の自由」であった訳です。

また、ADOBE は、優れたライバルソフトを買収しては、その機能だけ自社の看板ソフトに取り込んで元のソフトを抹殺し、世界中の多くのユーザーから選択の自由を奪い、業界を踏み荒らしてきました。

食うか食われるかの資本主義とはいえ、旧くからの多くのユーザーを世界中に抱えるメジャーソフトを、目障りだからと買収しては強制的に開発をストップさせるようなことは、良識あるメーカーではありえない、やってはいけないことなのです。そんなことも理解出来ない ADOBE って...。
しかも、そのソフトの機能を少しずつこっそり取り込みながら、画期的な新機能と称して商売するという姑息でお粗末なおまけ付き!

さらに言えば、Macromedia を買収した経緯は、FreeHand との特許紛争で不利な立場に立たされた ADOBE が、金に物言わせて和解に持ち込み、あろう事か買収にまで発展してしまったという、あるまじき方法で決着をつけたというものでした。
そんな独善的な会社に、我が振る舞いを棚に上げて世論に訴える資格などありますか?

私は、追加で、ADOBE 首脳陣に対し、下記のポストカードを送りつけます。
WE LOVE CHOICE. は、ADOBE のキャンペーンです。
なにをぬけぬけと!
実態は、Freedom of no choice. ADOBE Killed CHOICE. にほかなりません。


Freedom of choice.jpg
私は、本当に残念で、怒っているんです!




***

初めてお越しの方は、総集編か、カテゴリーTOPからご覧下さい。
   →総集編 では、FreeHand の真の実力をご覧頂けます。
   →続・総集編 は、総集編の続編です。総集編と合わせてご覧下さい。
   →FreeHand _カテゴリーTOP はこちら
   →FreeHand_使い方 TOP はこちら
   →FreeHand_INDEX はこちら
   →付録編 では、ざっくばらんな情報をご覧いただけます。
   →Tips編 小ネタ集です。
   →FreeHand VS CS4 では、最新版の Illustrator CS4 と比較しています。どうよ。
   →FreeHand VS CS5 では、最新版の Illustrator CS5 と比較しています。どうよ。どうよ。
   →FreeHand_入門編 Illustrator の作業が、FreeHand ではこんな感じ。
   →FreeHand_番外編 実践的に使える裏技テクニックほか、様々な情報を提供しています。

***



   →FreeHand カテゴリー 一覧はこちら







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

momo

わああ~~~、パチパチパチ(´;ω;`) .*:・'゜☆。.:*:・

すごいなあ、さすが、ASPECTさま!!

ポストカードのデザインも、それからメッセージも、
自分で事務所を構え、長年仕事をしてきた人の凄みみたいなものを感じます。

Adobeの人に、ぜひ目にとめてほしいです!!

へんな言い方ですが、
FreeHandもこんなに愛されて、しあわせ者ですね。
by momo (2010-04-24 18:52) 

aspect

momoさま いつもコメントありがとうございます。(^^)
お褒めいただき恐縮です。

momo様からは英文のコメントも教えていただき、喧嘩を売るようなのは作らないつもりだったのですが、結局、挑発的なのを作ってしまいました。

心ある ADOBE のエンジニアが、これだけこだわる事に純粋に疑問を感じて、
好奇心ででもうちのサイト見て、FreeHand でこんなこと出来たっけ??
って、軽くあしらえない気持ちになってくれれば、いいなぁ と
万に一つの期待はかけてるんですけどね。

まぁ、そのままゴミ箱行きなんでしょうが、そんな邪見に扱ってたら、いずれ我が身だぞって教えてあげたいですね。

情けは人のためならず。


by aspect (2010-04-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2