SSブログ

FLASH !(iPod Touch 風スクロールメニュー) [FLASH !]

前述 高速スクロールメニューの別バージョンとして、より iPod Touch 風に操作感を近づけた物を作成してみました。ちょっとマネマネですが、iPod Touch 風『ボディ枠』も付けてみました。

*Flashが表示されない場合は別ウインドウでお試しください。


メニューは、マウスドラッグの移動量と向きを感知してスクロールします。
(当初、ボタンを放す瞬間の加速度を計算していたんですが、PC には iPod Touch には無いマウスボタン操作があるため、ボタンを放すタイミング云々を言うと操作が難しくなって慣れが必要になることが解り、加速度は無視することにしました。多くの場合、マウスの動きを止めてからボタンを放すんですね。それだと意味がありませんから。)

左右方向にマウスドラッグすると、メニューが切り替わります。
 (サンプルでは TEXTメニューと画像メニューの2種類を繰り返します。)

ダブルクリックすると拡大ズームを開始します。

ブログアップ当初、上に記したようにマウスボタンを放すタイミングが人によって違うという理由から、ボタンを放す瞬間の加速度計算は行わずに、より操作のし易いマウス移動量感知型スクロールとして設計していましたが、iPod Touch の操作感と微妙に違うため、やはり、マウスボタンを放す瞬間の加速度を計算するように変更しました。マウスボタンを放すタイミングの遅い方は 思うように加速しない場合がありますが、何度か試して頂ければと思います(^^;) ヨロシクです。
 (旧仕様のはこちらに残しています。マウスでなら、こちらの方が操作しやすいと思います。)


 追記:加速度を認識してページ切り替えを行う新版をこちらにアップしました。
生データサンプルファイルもダウンロード出来ますので、是非お試しください。20100501
 追記:Gallery Scroll 版をアップしました。こちらの方が、より iPod っぽいです!。20101027




一応、暫定仕様ですが ダブルクリックズーム機能も持たせてあります。文字を拡大表示すれば、読み易くなりますから。(Zoom仕様は暫定です。追記の新版の方は新仕様に変更しました。)


なお、この機能を、マネマネ iPod だけに使うのはもったいないので、汎用的に使えるよう改良し、弊社のホームページのページ切り替え機能として全ページに搭載しました。(縦横方向ともページ切り替えです)
ダイナミックな動きを堪能して下さいね。ASPECT ホームページはこちら。(*旧 Flash ページです)



追記:20111024
2011年10月4日にリリースされた、Flash Player 11 には、表示上の重大な欠陥があり、修正もされずに放置されたままになっています。Flash Player 11 の表示上の欠陥により、FreeHand からパブリッシュした .swf は、全て表示できなくなってしまいました。( Flash Player 11 未満では問題なく表示します。)
この件に関しての詳しい情報はこちらを参照してください。
なお、デコンパイルソフトなどを使用して表示可能に修正できたファイルは以前同様にご覧頂けるようにしましたが、修正できなかったファイルに関しては、黄色いアラートを表示させています。


追記:20111111
2011年11月9日にリリースされた Flash Player 11.1.102.55 では、表示上の重大な欠陥が修正されました。
Flash 表示時に黄色いアラートが表示される場合は、最新版の Flash Player に更新されることをお勧めします。


***


FLASH 非対応のブラウザで表示できない場合はご容赦ください。また、.xml、.rdf 記述ページでも表示できないようですので、そのような場合は再読み込みしてみて下さい。

← FLASH! 前へ←  高速スクロールメニュー はこちら
→ FLASH! 次へ→  iPad 風操作の FLASH版 e-Book はこちら




FreeHand で行こう!(新シリーズ)番外編 【あっぱれ! FreeHand】開始しました →こちら


タグ:FreeHand Flash
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5